我が家の長男ぐりは小学校4年生。2年の2学期より不登校になりました。


我が家の不登校長男ぐりは父親を激しく拒否からの別居…

物理的な措置はしています!

ここ数日は強迫性障害儀式があり、ゾッとしていたので、夜、心理士さんにオンラインカウンセリングをお願いしました指差し

心理士さんには、強迫行為は不安を拭うため現れる行為なので、お母さんが家でしてあげられることは、“強迫行為に目を向けるのではなく、行為が終わり、次の行為に移れたところで褒めてあげてください”というアドバイスでした!

はい、しまーす!

そして夜、8時〜9時まで長男ぐりとドラクエウォーク。

ぐりがたくさんおしゃべりしてくれながら夜桜を堪能🌸

帰宅して、お風呂を終えると長男ぐりは、「お母さん、パジャマもベッドも最初から汚いものも思えば拭かなくていいんだ」と言い、ベッドや枕をウェットティッシュで拭く儀式なしでベッドに入ったよ〜ニコニコ

「うわ〜お母さんうれしー!」とギュー💕

長男ぐりは4年生だけど、私がギューするたびにとっても笑顔になります目がハートかわいいキューン飛び出すハート

強迫性障害儀式を自ら克服方法考えて、できたよ!

心理士さんも、環境の変化から来るものかな〜と予想していて、環境の変化が著しい我が家💦


●長男ぐりが週3回通っていたフリースクールが閉校。週1のフリースペースに生まれ変わる。

●不登校長男ぐりの弟、ぐらが保育園を卒園し、小学校入学(長男ぐりとは違うお隣の学校)

●2月下旬に犬が来た

●不登校長男ぐりはオンラインスクールに通おうとしている(自らの意思)


そんなこんなだけど、これって全部私の不安だよね💦

私といえば1月にコロナ陽性になり、実は2月に不安に襲われる日々が続き、朝目覚めると、なぜか顔を覆って泣きたくなる!感じが続いていました悲しい

当時はなんなのかよくわからず…でも楽しいことしていれば気分もあがるかなーって感じでした!

英語スクールに行き始めて自分磨きしたり、今日みたいに好きなカフェ行ったり、大好きな占い師さんにも会いに行ったり、色々試しているけど、未だに気分が落ち込んでいて悲しい

って、これが長男ぐりを不安にさせている一番の原因だね!

てことに、昨日のカウンセリングで気付きましたニコニコ

私、20代の頃に自律神経失調症を患い、それから20年の間に1〜2回、やっぱり3月頃調子が悪くなることあったのよね予防

で今回は明らかにコロナ陽性後!

調べたらコロナ後遺症で自律神経失調症も出るようなので、それかも!!

眠れないしな〜



まずは内科へ行って相談してこよーっとニコニコ