昨日、朝起きたら、朝焼けがキレイだったので、眠い目をこすりながら撮りました。
わーい、いなかだー。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日、図書室にあった、元不登校の人が書いた、不登校の本があったので、読んでみました。
不登校の人の手記なんて珍しいし、不登校の言い訳をどんな風にするのか気になったのですね。
結局その人の主張は、
「楽しくない学校に行かないという選択肢があるべきだ」
ということです。
不登校児だった自分を正当化し、ひたすら続く学校批判。
小学校に通わなくても東大の大学院に入学したことで学歴社会に一矢報いたとつづっています。
「自分は間違っていない。間違っているのは現状の義務教育だ」と終始する内容に閉口しました。
不登校は命に関わる問題です。
学校行くのと、死ぬ、どちらか選べと言われて、死ぬと答えるほど思い詰めて子どもは不登校になります。
無理矢理に学校に行かせれば死ぬのです。本当に。
無理をして学校に行って、自殺してしまう子どもが年に何人いることか。
それは分かるだけど、そんな不登校児の心境を語でもなく必死に自己保身・・・。
これじゃあ、結局学校に行かなかった人の程度が知れてしまいます。
やっぱり、無理にがんばったら心が折れてしまうけれど、
泣きながらでもいいから辛抱しなきゃダメになると思うんです。
不登校児への応援歌でもなく、学校現場の現状打開への前向きな意見でもなく、自己保身の内容が「浅いなあ」と思ったのでした。
カメラ:Canon EOS 20D
レンズ:Canon EF28-70mm F2.8L USM
レンズ:Canon EF28-70mm F2.8L USM
わーい、いなかだー。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日、図書室にあった、元不登校の人が書いた、不登校の本があったので、読んでみました。
不登校の人の手記なんて珍しいし、不登校の言い訳をどんな風にするのか気になったのですね。
結局その人の主張は、
「楽しくない学校に行かないという選択肢があるべきだ」
ということです。
不登校児だった自分を正当化し、ひたすら続く学校批判。
小学校に通わなくても東大の大学院に入学したことで学歴社会に一矢報いたとつづっています。
「自分は間違っていない。間違っているのは現状の義務教育だ」と終始する内容に閉口しました。
不登校は命に関わる問題です。
学校行くのと、死ぬ、どちらか選べと言われて、死ぬと答えるほど思い詰めて子どもは不登校になります。
無理矢理に学校に行かせれば死ぬのです。本当に。
無理をして学校に行って、自殺してしまう子どもが年に何人いることか。
それは分かるだけど、そんな不登校児の心境を語でもなく必死に自己保身・・・。
これじゃあ、結局学校に行かなかった人の程度が知れてしまいます。
やっぱり、無理にがんばったら心が折れてしまうけれど、
泣きながらでもいいから辛抱しなきゃダメになると思うんです。
不登校児への応援歌でもなく、学校現場の現状打開への前向きな意見でもなく、自己保身の内容が「浅いなあ」と思ったのでした。