ラトビアはリガの中央市場へ。



この特徴的な建物は、かつて飛行船の格納庫として使われていたのだそう。


屋外は主に花や植木、八百屋さん。

ヴィヒタ(サウナで使う白樺の枝の束)のお店もあった!



五つもある格納庫内は広大だけれど、お店のジャンル毎に整然と並んでいるので、見歩きやすい。

バルトの国々は海産加工品が豊富。



「はちみつケーキ」が名物らしいが、どれか分からなかったので購入せず。



この後、遠出する予定があったのでお弁当がわりにいくつかお惣菜パンを購入。

これまたラトビア語が分からないため、適当に指差しで選択。



クッキーの売り方がなんかかわいいw

今ほど写真を見返したら、端にきのこ形のナットクラッカーが写ってる!(矢印↓)

うわー、気付かなかったー。これは買いたかったー!!



4つ並んだ棟の真ん中あたりに、飲食店が並ぶ一角が。

これが噂に聞くペットボトル量り売りビール屋さん!

ヴィリニュスで飲んだクワスも売っていた。



余談だが、クワスは屋外でもタンクで販売していた。

(1枚目の写真を拡大するとお分かりいただけるかと。)


初見、ビールかと思って驚いたが、タンクにしっかり「kwas」と書いてあった。

クワスって各地で愛飲されているんだなー。



クワスを初めて飲んだのはここ↓






タップが並ぶクラフトビール屋さんを発見したので、喉を潤す。

0.5ℓで5€。

(写真撮影の許可は得たものの、スタッフさんのお顔は加工しました)



どのお店にもカウンターや簡易テーブルを設えあり。

他店での購入品を持ち込んでもよさげだったので、お向かいのお店でおつまみを調達。


Pelmeni(ペリメニ)、ロシア風水餃子。

スメタナだっけ?ヨーグルトのような、サワークリームのような乳製品をかけてくれた。

1カップ5€(多分)。



Vareniki(ヴァレーニキ)、これは「ウクライナ風水餃子」で、甘いものもあるらしい!

「with cherries」とか…日本ではなかなかお目にかかれないよねぇ。挑戦してみればよかった。



その他、市場について

・完全に観光地化されているわけではないので、地元の人が日常の買い物をしている様子を見ることが出来る。

・ほとんどの品物に値札が付けられていたので、買い物しやすい。

・スーパーマーケットmaximaも入居していた。(しかもまあまあ広かったw不思議な光景。。)

・お手洗いは有料、現金のみ。




※2025年5月の訪問記録です。どなたかの旅の一助になれば幸いです※