やまちんです🍎

たまたま目にしたニュースで
イランで半世紀以上入浴拒否
し続けていた人が数ヵ月前に
入浴した後に体調を崩し
亡くなったとの話でしたが

まぁ94歳という年齢なので
寿命だったといってしまえば
それまでだとは思いますが。

先日亡くなった父も認知症で
何だかんだと言い訳しては
入浴拒否し続けていてタラー

本当に最後に入浴したのが
何年前だか覚えていませんが
亡くなる迄の数年は
着替えも嫌がり数ヵ月に一度に
なってしまっていました。

当然試行錯誤しましたが
肺気腫もあったので
それこそお風呂の話をした
だけでも呼吸が苦しくなって
しまっていたので

ケアマネのMさんにも
相談しましたが、結局
無理に入浴させる事は
諦めましたもやもや

それこそ
『お風呂に入らなくても
                死にやしない』
     と、割り切りました(笑)

一応、訪問看護や訪問診療を
お願いしていたので
介護用の部屋のにおい消しは
使っていましたが

訪問に来た方からは、においに
ついては気にならないと
言われていたので
とりあえずは大丈夫でした。

髪の毛は、数ヵ月毎に
私がバリカンで坊主頭に
した時に無理やりでしたが
頭だけは洗いましたガーン

そんな父が入院した時に
入院用の用意する持ち物に
ボディーソープやシャンプーと
言われ、体調によっては
座ったままで洗える機械式の
入浴が出来るかもという
説明を聞いただけで
嬉しくて泣いてしまいましたが

結局、私の淡い希望は叶わずもやもや
一度も入浴は
           出来ませんでしたアセアセ


実は、父が亡くなった2日後に
病院から電話が来て
父の持ち物が残っていると。

本当は、亡くなった日の
翌日に入浴の予定になっていて

入浴用のボディーソープや
シャンプーやオムツなど
前もって用意していたので
別に預かっていたそうです。

でも、その話を聞いて
電話を切った後…
   なんか笑ってしまいました。

じいちゃん、どんだけ
     お風呂入りたく
  なかったんだよ!ってね(笑)

まぁ認知症だったから
         仕方がないですけど

父本人からしたら
本当にお風呂に入る位なら
死んだ方がマシだと
思ったから、このままじゃ
本当にヤバいハッ
         思ったのかな~(笑)
        
※私、大真面目に
               そう思ってます!