やまちんです。

お盆も昨日で終わりましたが
実は、お義父さんの眠るお墓は
菩提寺に隣接しているので
クソオババの所から車で数分の
所にあるのですが

実は、その菩提寺の辺りも含め
夫の実家の周辺は平将門と
何か由縁がある土地柄みたいな
事を、むか~しクソオババから
聞かされました。

確かに、菩提寺の事を調べたら
そんな事も書かれていました。

だからって、よくわかりませんが
どうも諸説あるらしいのですが
平将門が “ 桔梗 ” という女性の
せいで命を落としたらしく
この辺りでは絶対に桔梗の花は
植えてはいけない事になって
いるとの事もやもや

お義父さんが亡くなった後に
盆提灯(灯籠)を買うのに
クソオババから頼まれ
「桔梗の花が書いてあるのは
                           ダメだからね!
と、言われネットで探しましたが
(結局夫ではなく私が探したハッ)

実は探してみて初めて盆提灯に
桔梗の花が書いてあるのが
多いのを知りましたもやもや
結局、写真で書いていないのを
選びましたが一応きちんと
メーカーさんに書いていない
確認を取りました。
(もちろん私がハッ)

私もお義父さんの命日(9月18日)
には一人でお墓参りに行きますが
(夫は忘れているのでタラー)
うちの近所でお墓参り用の花束を
買おうかとみるとほとんどに
桔梗が入っていてもやもや

それに最近は “ トルコキキョウ ”
なんてのも一般的によく見ますが
一応キキョウですし買わない
ように気を付けていますガーン

あと、調べるときゅうりを
輪切りにすると切り口が桔梗に
似ているので、食べないという
説まであって驚きましたが

ちなみにクソオババは多分
そこまで気にしていないらしく
普通に食べていますけどね(笑)

そして、迎え盆の時に貰って
帰った道場六三郎のちらし寿司
(の素)?なんですが、
クソオババの家の平皿によそって
くれて帰って食べたらビックリ!

      皿が桔梗の花柄でしたアセアセ

もちろん夫には内緒で
  私一人で陰で大笑いでした音符

すごいな!クソオババ(笑)
やっぱり夫の罰当たりなのは
                     遺伝だな(笑)