やまちんです。

夫の事を『あてにしない』と
決め、それなりに努力をする
ようになった私。

もちろん、出来ない事もあり、
そんな時は仕方なく、夫の機嫌を
とり、おだててお願いするしか
ないのだが…。

今までは、ついつい自分でも
出来ないと思い込み、自分で
何もする事なく夫に頼んでいたが
これではダメだと思い、
とりあえず何事もダメ元で
チャレンジしてみる事にした。

〈その1〉
三男のバイト用で使っている
スポーツタイプの腕時計のベルト
の片側が文字盤から外れていた。
どうも金具が外れて無くなって
しまっていた。

夫に聞くと、
「修理やさんに持っていけば」
と軽く言われた。
(夫には直す気は無いという事ね)
でも、私は直せそうな気がする
ので、Amazonでベルトと
修理キット付きの物を買って、
やってみたら簡単に直った!

夫に報告したら、一言
                     「へー」と言われたもやもや

〈その2〉
車の事はよくわからなくて、夫は
車好きの為、車のメンテナンスに
関する事はいつも夫を頼って
いた。

最近ウォッシャー液の出が悪いと
相談したら、すぐに見てくれて
次は私も自分で入れられるように
しっかり見ていた。

すると夫が、後ろのワイパーの
ゴムが傷んでいるのに気が
ついた。長さを計ってくれて、
「30㎝の替えゴム買ってきて」と
言われた。

車種によって同じ30㎝でも違う
事がわかり、カー用品店で対応
一覧表で確認し買って来た。
夫には買ってきたと伝えたが、
忙しそうですぐには付け替えて
くれる様子が無かった。

でも、数日後雨が降りそうなので
自分で替えてみる事にした。
そして、袋の裏の取り替え方を
見ながら、自分で何とか
        取り替える事が出来た!

まぁ自分で出来たし、夫も忘れて
いるみたいなので、特に報告も
しないまま数日後、夫が替えよう
かと思って車を見たら替えて
あって驚いていた。

実は、スマホの使い方も、
デコーダーの使い方も私の方が
詳しい。そういえば、キャット
タワーだって私が組み立てた。

       やれば出来るじゃん音符

私はずっと様々な事を、面倒臭い
からって夫にやって貰っていた
訳ではない。私には難しく
出来ないと思っていたからだ。

でも、結婚30年以上も経つと
自分でも、強くならなくちゃ
いけないと思うようになった。

そして夫を『あてにしない』
ようになり、
夫にも、私を『あてにして』いた
事を少しづつ、自分の事は自分で
してもらうようにしている。

そもそも、きっかけは夫を
『あてにしない』というよりも
『あてにできない』と
     思い知らされた事だったがもやもや

私はもちろん家族に何かあった
時は、お互い助け合う事は必要
だとは思っているが、
しかし決して『当然』とか
『当たり前』の事とは
                         思っていない。

ましてや、子供達も結婚し家庭を
もったら、自分の家庭を守るのが
最優先である。

親の立場の私達も、今後さらに
年を取っても
『自分の事は自分でする』
        というのは大前提である。

その事を夫にも、身をもって
心掛けて頂かないと、私だけで
なく、子供達に迷惑を掛ける事は
   本当に勘弁して頂きたいムカムカ

よし!  さらに『鬼嫁』に
         磨きをかけなくちゃだわルンルン