やまちんです。

私は結婚し32年。
約30年専業主婦をしていますが、
家事は苦手…というか、やらなく
て良いならやりたくないです。

でも、一応今まで最低限はして
きました。料理も凝った物は作れ
ませんし、わざわざ作ろうとも
思いませんが。

亡くなった母は、普通の家庭料理
が上手で、子供達や夫も母の
手料理が大好きでした。

私も母の手料理は好きで、いくつ
か教わったりしましたが中々母の
ような味には出来ず、夫は私より
母の手料理が好きでした。

べつに、私は母には敵わない事
なんて十分承知しています。
なので、今さら料理を頑張る気も
ありませんし、子供達にも
『母の味』なんて、偉そうに
                              言えませんもやもや

実は、タイトル通り
私はハンバーグを作りません。

子供も喜ぶ家庭料理の定番。
母の味だと思います。
私も、もちろん子供が小さい時に
作った事もありました。
でも、ある日夫が、合挽き肉を
使ったオムレツ出したら、
「この前これを食べた次の日に
 お腹が痛くなったから食べない」
と言い出しました。

我が家は、ハンバーグも合挽き肉
で作っていましたので、たまたま
なのかと思ったら、夫に、
「ハンバーグの時もそうだった」
と、言われてしまいましたもやもや

ちなみに、同じ物を食べた私と
子供達は何でもありませんでし
た。

でも、夫にそう言われ拒絶された
私は、ちょうど子育て真っ最中で
いっぱいいっぱいだった時で、
たまたまだったのかもしれま
せんが、ものすごく深く傷ついて
しまいましたアセアセ

元々、思った事をそのまま言って
しまう夫の言葉には、度々傷つい
ていました。結婚し30年が過ぎて
やっと少しずつ、夫には言いたい
事を言えるようになってきた所で
そうは言っても(オババ様にも)
100%言えている訳ではありま
せんがもやもや

もしかしたら、ただそのスーパー
で買った合挽き肉が合わなかった
だけかもしれませんが、
もう私にはチャレンジしてまで
ハンバーグを作る気力は
                                ありません。

子供達もなぜかハンバーグを
 作ってとは言いませんでした。
『母の味』では記憶に無いので
 しょうね。決して不味かった訳
ではなかったので残念ですがアセアセ

でもハンバーグを食べたい時は
外食するか、今は生協のハンバー
グも十分美味しいので時々食べて
います。

夫からは手作りの母の味なんて、
全く聞いた事もないので、
(でも私はオババ様に、私は料理
  上手いのよと自慢されたが)
美味しければ手作りにこだわらず
全然OK!なので、私はお嫁ちゃん
達にも偉そうに言える立場じゃ
ないので、もちろん何も
                         言いませんよ!

それに、家では全く料理をしな
かった長男も二男もちゃんと
料理はすると聞いて一応安心して
います。

まぁ、我が家の場合は作る側より
も食べる側(夫)にかなり問題が
あると思っているので、
ハンバーグ以外にも色々と
          面倒臭いんですけどねアセアセ