育児疲れ? | サザナミまみれ

サザナミまみれ

セキセイとサザナミインコの備忘録。




昨日の出来事で落胆してるのも束の間


次の日の昼間
カメラで卵の観察をしていると…





あさりが代わりに?


でも卵より自分の羽繕いに夢中ショボーン



でもまぁいつものこと

と、眺めていたら。




どんどん卵から離れるあさり。

しかも卵にまた傷の様なものが?!




やきもきしながら監視を続けるも
あさりは離れていくばかり。






最終的にはかえでが戻っていないにも関わらず卵おっぽってお外へ。






ちょっとあさり〜おーっ!あせる


かえでもこんな長い時間留守にするなんて…

まさか抱卵放棄!?




どうしよう…

しかし数分後にはかえでが戻ってきてくれました笑い泣き




戻ってきたかえでに構えとちょっかいを出すあさり。





結構かえでの抱卵の邪魔になるくらい
頻繁にやってるかも汗





そもそもなんでかえでがいないのか。



私が帰宅後観察していると
ちょいちょい顔を出していて
ご飯を食べているみたい。



あんなに頑張って温めているのにおかしい。





恐らくあさりがご飯運びをサボってるんじゃないかなぁと。



あさりにはしっかりかえでを守ってほしいんだけど、もしかしたらあさりもストレス溜まってるのかも?


わかなもしじみが体調悪い時は落ち込んでたしな…





それから割れていると思っていた卵は無事でしたビックリマーク


かえでの卵って結構フンが着いてて
それがヒビに見えてたみたい。




ついでにヒーターの上で検卵。


あ、また日付確認するの忘れたあせる

先日有精卵だと分かった2卵です。





それから画像は撮ってないんですが
無精卵だと思っていた17日の5号卵は有精卵でした。


胚のところに小さい赤い点があってドクドク動いていて驚きましたガーン


ゴマよりちっちゃいのにちゃんと生きてるんだね。




それから行方不明だった4号(仮)卵は
残骸の殻が巣箱に落ちているのを発見しました。



残念だけれど見つかってホッとしました。




にしても脅威の有精卵率!

あさりヘタレなんて言ってごめんよーゲホゲホ
でも卵はちゃんとあっためて
かえでにもご飯あげてね。





有精卵を確認出来たのは良かったけど
まだまだ不安が残ります。


孵化予定まで1週間以上ありますが
凄く長く感じます。