集客のための公式(本質的な話)
こんばんは、原子です!今日は集客についてです。「新規の人と出会えない」「体験セッションまではいいけど次に繋がらない」「ブログを書いていても集客できない」そんな悩みは本当によく聞きます。具体的な解決方法は色々とあります。ただ、同じようにその「やり方」を試したとしても・・・成果が出る人と出ない人がいます。それは何故でしょうか?今日は具体的な話の前に「ここを知らないから集客できない」という本質の話をシェアしていきます!集客の公式僕が集客を考える上で大切にしているのが価値 × 信頼という公式です。これは掛け算なのがミソ。どちらかがゼロだと答えもゼロ。つまり集客もゼロってことです。例えばです。「それめちゃくちゃ欲しい!」となったとしたら価値を感じてもらえたということですね。価値が高いと思っても、「でもこの人、怪しいんだよな…」と信頼がなければそりゃ売れません。逆にです。「この人は人としては絶対信頼できる!」と信頼が高かったとしても「別にそれ自分には要らないし…」と価値がなければそりゃ売れないわけです。こうやって書くと結構当たり前のことです。ですが、集客が出来ていないってことはここが出来ていないということになります。価値を感じてもらえてないか信頼を感じてもらえてないか。もう少し具体的な例をみてみましょう。お腹が弱いハラコ僕は細身な方なのに最近また痩せてしまって笑身長172cmなのに52kgしかないです。キネシオロジーとかで見てもらうとどうやら大腸が弱いらしいです。ほんとすぐに下痢になります。そんな僕に、ある方が言いました。「原子さんダイエットサプリどうですか? 今ならお得ですよ!」と。これ実話なんですが、僕は思いました。(え?この人、目が狂ってるのかな?)と。笑もちろん僕は買わないと即答しましたが先ほどの公式を思い出してみてください。『価値×信頼』そう、僕にとってダイエットサプリで「痩せる」ということには価値がゼロなわけです。(むしろもう少し太りたい)人によっては例えば「2週間後に結婚式あってドレスを着なきゃいけないのにこのままじゃお腹が入らない!」という場合はめちゃくちゃ価値が高いかもしれないですね。このように、人によって価値って変わります。つまりそのダイエットサプリは商品に価値がないのではなく僕にとっては価値が感じられない。だから買わないと即答したのです。その方が言いました。「原子さん、腸内環境が気になるって 言っていたじゃないですか。 これはダイエットサプリだけど 要するに腸内を整えるものなんです」そこから5分後。僕はサプリ1ヶ月分の1万円を支払っていました。僕にとっては腸内環境を整えるのはとても価値が高いことだからです。(お腹弱いから)最初は0円でも不要だった商品。それが「痩せる」という価値から「腸内環境を整える」という価値に変わった。その結果、「1万円を支払おう」とまでたったの5分で考えが変わったのです。信頼の2つの要素『価値×信頼』この公式を考えると信頼という点も影響がありました。そのサプリを勧めてくれた人は知人からの紹介だったんですね。そして、その知人は僕は大信頼しています。こういう時は「あの人の紹介だから間違いないだろう」と信頼って移行するんですね。これが僕がサプリを買った時の人としての信頼です。そしてもう一つ。サプリのことを勧められている時に「これは一つの商品に20個くらい 特許を取ってるんですよ!」と言われて資料を見せられました。(え!20個はすげーな!)となったのと、研究結果みたいな話をされたのが大きかった。その後に僕が「ちょっと試してみようかな」となったのは効果に対する信頼が高まったからです。このように・人に対する信頼・コンテンツに対する信頼両方とも大切になります。そして信頼を高めるための方法として・実績・歴史・お客様の声・推薦・知名度色々と言われます。でも、これって「効果」に対する信頼なんですよね。これだけだと片手落ち感があるんです。むしろ今は「人」に対する信頼の方が大きい。そんな時代になってきているように僕は思います。じゃあどうすれば人として信頼してもらえるのか?というと際限なく話ができるので…また色々な角度から違うタイミングでお話をしていけたらと思います。やり方より在り方集客の方法として具体的な方法って山ほどあります。「インスタはこう使う」とか「公式LINEの使い方」とか。でもそういう具体手法って上手くいっている人のそのままを真似たとしても同じ結果は出ないんです。結局は『価値×信頼』この要素に影響を受けるからですね。同じ集客方法を試しても価値が感じてもらえなかったり信頼をしてもらえないと結果は出ません。集客という点についてこの2つを客観的に分析してみてください。「ここの価値が伝わりにくいのかな」「もっと信頼してもらうために何ができるだろう?」たった2つの要素ですが色々な気づきに繋がると思いますよ。PS.集客については商品コンセプトも大きな大きな影響を受けます。何をやるか?よりもまずはコンセプト作り。その辺りをこちらの無料レポートで話をしています良かったらチェックしてみてください! ↓↓↓ ↓↓↓【Three Gifts無料オンラインプログラム】コーチ、カウンセラー、セラピストのための自然体ビジネス起業の秘密originalbusiness.biz