こんばんは!

 

出版の原稿がひと段落して

少しホッとしてます原子です。

 

いや〜ここ1ヶ月は

ほんと忙しかったですね。

 

本の原稿を書くというのが

思った以上に時間が取られて

でも予定入れちゃっていて…

 

「久しぶりに頑張って仕事した!」

 

という気分です笑

 

3月の前半には出版されて

Amazonに並ぶと思います。

 

発行部数が少ないので

本屋に並ぶのは一部かと。

 

でも見かけたらぜひ写メを

送っていただけたら嬉しいです!

 

また日程とか最終決定したら

こちらでもご案内しますね。

 

 

さてさて、そんな忙しい日々。

 

家から3~4日に1回くらいしか出ず

ずーーーっとパソコンの前にいました。

 

食べるものがなくなって

仕方なく買い物に出かけるくらい。

 

なんですが元々ひきこもり体質なのか

あんまり苦にならないんですよね。

 

 

ただ、、、

 

人とは会ってるんです。

オンライン上でね。

 

そしてそれは

 

集客のところに影響する!

 

のです。

 

集客が上手くできない人は

ここが足りてないことが多い気もします。

 

ということで今日は

その辺の秘訣というか

僕がやっていることが

多少でも参考になればと思います。

 

 

忙しくてもこれくらいはいける

 

ここ1ヶ月の間、僕は

・オンライン交流会

・セミナー

・勉強会

などに6回参加していました。

 

週に1~2回は何か参加してる感じです。

 

どれも平日の夜とか土日で

料金も高くても5千円くらいです。

 

 

それ以外に継続的に入っている

コミュニティがあります。

 

・経営者の交流コミュニティ

・マーケティング勉強系サロン2つ

・出版コミュニティ

・老子の半年勉強会

 

それぞれ月1回以上の勉強会か

交流会があったりします。

 

こちらは多少お金かかるのもあるけど

(と言っても月に1万円程度)

その分濃い学びと関係性を手に入れられます。

 

 

つまりです。

 

僕は家からは出ないけど

オンライン上で動き回ってるんですね笑

 

ビジネスを始めたばかりの人は

ここが圧倒的に足りてないことが多いんです。

 

 

そりゃ売れないよね

 

自分でビジネスを始めて

 

「さぁ集客だ!」

 

となると、

 

・Facebook

・インスタ

・Twitter

・ブログ

・YouTube

 

この辺りを始める方が多いです。

 

これはこれで始めるのはOK。

 

だけど、これだけなのがNGなんです。

 

 

例えばアメブロ始めたとします。

 

これまで何人かコンサルしてきて

毎日頑張って記事を書いて1年やって

 

「読者が20人」

 

みたいな人って結構いるんですよね。

 

これって発信をしているようで

動きが足りていないんです。

 

オンライン上の同じ場所で

じっとしているイメージ。。。

 

役に立つ内容かもしれないけど

人に届いていないってことなんです。

 

 

ほとんど人がいない公園で

実演販売をしてても売れないですよね。

 

たまに子供が来て

 

「おじちゃん何してるの〜?」

 

と見てくれるかもしれない。

 

でも見込み客じゃないから

そりゃ売れはしないです。

 

でも、

 

(もしかしたら子供がお母さんを連れてきてくれるかも)

 

と思って熱弁する。

 

これはちょっと頑張りの方向が

間違ってるということになります。

 

 

ブログもそう。

 

ほぼ人が訪れず、たまに来ても

見込み客じゃない人だけ。

 

(いつか誰かが読んで広がっていくかも)

 

というのは可能性はなくはないけど…

 

ちょっと無駄が多すぎるんですよね。

 

 

出会いの先に

 

僕が以前アメブロで

集客をしていた時のことです。

 

その時は毎日記事を書いていました。

 

しかし、それと同じくらいの時間

読者登録やメッセージなどの

交流の方に時間を割いていました。

 

 

やはりオンライン上で動いて

人と会っていたんです。

 

例えばですね。

 

コーチングをやっている人は

同業になりますが、僕と興味が似てるので

発信の内容とか気になるわけです。

 

そこで記事を読んでいくと

 

「お!この例え分かりやすい!」

 

と思ったとして、それをコメントしたり

メッセージを送ったりします。

 

「あの記事の例えがとても分かりやすかったです。

今度僕もクライアントさんへの説明で使わせてください!笑」

 

みたいな感じで。

 

そこから何ターンかやり取りが始まる。

 

そしてFacebookでも検索して

友達申請をしたり

その人のメルマガに登録したり

体験セッションを受けたりすることもありました。

 

 

この時の僕の意識としては

その人をお客さんにしようではなく

 

「その人の先に自分と合う見込み客がいるかも」

 

です!!

 

 

芸能人なら話は別

 

ある程度の関係性を作っておくと

 

「今度こんなセミナーやるので、誰かいたら紹介してほしいです」

 

「新しいステップメール作ったのですが、こんな人いませんか?」

 

と声をかけやすくなります。

 

その時に大きく2パターンあるのが

 

1.私も参加(登録)させて

 

2.この人を紹介するね

 

という、この2つ。

 

1の方だったら既に何回か

やり取りしているから関係が出来ている。

 

だからバックエンドの申し込みまで

繋がる可能性も高いわけです。

 

2の方だったら紹介という信頼があり

そこからの流れで来てくれるので

やはり申し込みに繋がりやすいんですね。

 

 

このように、オンライン上でも

人間関係を深めていくことは出来ます。

 

そして、信頼関係が出来たところで

紹介の依頼をしていく。

 

こんな動きをしながら

発信をしていくと・・・

 

ちゃんと読んでもらえたり

ちゃんとしたコメントがついたり 

 

など、エネルギーの通った

リアクションが返ってきます。

 

そしてオンライン上でも

そのリアクションの先にいる人に

広がっていくものだと僕は考えています。

 

 

もちろん良い発信をしていたら

勝手にファンがついてくるという

こともないことはないです。

 

ないことはないですが・・・

 

それって芸能人みたいなものだと思うんですよね。

 

華があって面白くて

巻き込み力もあって

さらには運まで持っている。

 

そういう人は誰かが見つけてくれて

噂をしてもらって広がっていく

ということもあります。

 

自分は動かなくても

路上で歌っていたら

人が集まってくるみたいな。

 

でもちょっと難しいかなぁと。

再現性が低いんじゃないかなぁと。

 

なので僕は自分から

動いていくしかないかなと思っています。

 

 

ちなみに今日もセミナーと交流会の

申し込みをしました。

 

明日は最近知り合った人と

2件zoomでお話しするのと

夜はコミュニティの勉強会があります。

 

(セッションも2件あります)

 

仕事は人の繋がりからしか入ってきません。

 

逆に言えば人の繋がりがあれば

仕事が入ってくるとも言えます。

 

「ただ発信をしてればいい」

 

という考え方から

 

「もっと関係性を作っていく」

 

という意識に変わり

集客できるキッカケになれば嬉しいです!