こんばんは!

原子です。

 

年の瀬が近づいてきましたが

いかがお過ごしですか?

 

「もう2022年が終わる」

 

となると

 

「年内にこれをやりたい」

 

という気持ちが湧いてくる方も多いです。

 

今年の内にスッキリしたいという気持ちも分かります。

 

しかし、、、

 

この思考が実は落とし穴になることがあります。

 

 

そこで今日は

 

『ポテンシャルを発揮するゴール思考』

 

というテーマで話をしてみますね。

 

潜在的に本来持っている能力を

思う存分活用していく。

 

そして理想を叶えていくための

考え方になります。

 

 

締切のチカラ

 

あなたは、やろうやろうと

思ってはいるけどなかなか手がつかず…

 

締切が近づいて

 

「そろそろやらないとマズイ!」

 

となって一気に集中して取りかかれた

なんて経験はありませんか?

 

 

夏休みの宿題を残りの3日だけで

一気に仕上げたなんて人もいるかもしれません。

 

ということはですね。

 

「一気に集中する」

「一気に仕上げる」

 

これが出来たということであって…

 

そのポテンシャルは元々持っていた

 

ということになるわけです。

 

この一気にやれるポテンシャルが

日常でいつも発揮できたらどうでしょう?

 

最強じゃないですか??

 

 

このポテンシャルを発揮しているのは

 

締切のチカラ

 

と言えます。

 

 

「今年こそは」の落とし穴

 

年が明けて正月とかに

 

「今年こそは!」

 

と考える人は少なくありません。

 

でもこれって長いんですね。

 

12月31日まで締切があるって長いんです。

 

だから、まだ先がある気がします。 

 

まだ先がある気がするから

 

「今日はいいか」

 

となって、次の日も

 

「明日でいいかな」

 

となって、気づくと年末が近づいている。

 

そして

 

「そろそろ頑張らないと!」

 

となって、結構頑張れたりする。

 

でもこれだと1年を通して

ほとんど変わっていない・・・

 

なんてことになりかねません。

 

 

年末だから頑張る人は

「今年こそは」という

スパンで考えていることになります。

 

でも年末に頑張れるポテンシャルが

せっかくあるんだから、それを

1年通して発揮できたらいいですよね!

 

 

そこでオススメしたいのが

 

3ヶ月後あたりにゴール設定する

 

という考え方になります。

 

つまり締切が3ヶ月後の

○月●日になるということですね。

 

 

これで進んでいく!

 

3ヶ月後の○月●日が締切なら

 

「2ヶ月後のここまでには

少なくともこうなってないと

間に合わないぞ」

 

そうすると2ヶ月後の締切ができます。

 

そして

 

「ということは1ヶ月後までに

ここまでいっている必要があるな」

 

ということは…?

 

4週後にはここまで

3週後にはここまで

 

「この1週間でここまで

進んでいないと間に合わない!」

 

と、このように

1週間後の締切が意識されている状態。

 

 

焦りになっちゃうと逆に

パフォーマンスが下がっちゃいますが

ここはトレーニングです。

 

締切を意識して淡々と

集中して取りかかれるようになる

それは練習と慣れで出来ます。

 

 

3ヶ月後のゴール(締切)と

1週間後のゴール(締切)が

いつも把握出来ている状態。

 

この状態になると

やることが明確です。

 

今何を集中すべきか?

 

何が最優先事項なのか?

 

何に取り組むのが今やることか?

 

ここが明確になっている状態です。

 

ポテンシャルが高い状態で

行動をし続けていくことが出来るから

3ヶ月後のゴールを4回重ねると

 

「1年でだいぶ進んだな!!」

 

と年末を迎えることが出来るんですね。

 

 

ということで、この年末だからこそ

 

「今年の内に」

 

という思考ではなく

 

「3ヶ月後の○月●日までにここを目指す」

 

と考え、

 

「そのためには年内には少なくとも

ここまでをやる必要があるな」

 

と締切意識を持って

取り掛かってみてください。

 

1週間ごとのゴール意識は

自信も高まり達成力も高まり

自己成長にもとてもいいですよ!

 

 

 

 

PS.

12月19日に東京は蒲田で

紹介からビジネスを広げる勉強会

をやります。

 

定員は20名だったのですが

満席になったので会場に言って

10名増席しました!

 

(あと4人くらいです)

 

紹介からビジネスが繋がる人は

どんな意識で何を行動しているのか?

 

どんな仕組みを作って

どんな会話をしているのか?

 

勉強会なのでワークたっぷり目で

一緒に考えていく時間にできたらと思います。

 

詳細はこちらからどうぞ 

  ↓ 

1026_ytbkotmwymrknddjy