green holidays 1:ガーデニング | アラサー女子のアガる↑↑やさい生活

green holidays 1:ガーデニング

お正月からずっとばたばたとかけぬけた2010年。あっという間にもう5月だなんて!
春生まれ&南国育ちなので、この季節から俄然元気になります。

遠くからゲストが来ていたので、
《都心で過ごすGreen Holiday》をテーマ(?)に
毎日お天気が気持ちよかったゴールデンウィークを過ごしました。


まずは、《アバター》の影響で(笑)部屋にもっとグリーンを増やしたく、以前からずっと欲しかったジャスミンの鉢を入手。うれしいことに、GWに満開を迎えました。

アラサー女子のアガる↑↑やさい生活


ジャスミンの花は夜開くので、朝起きるといい香りで目が覚めます。
南国のリゾートを思わせるジャスミンのあの香りは、人工的に作りだせないので、ジャスミンの精油はとても高価だそう。鎮静効果があります。
原産は中国の雲南省だそうです。神秘的な花。


アラサー女子のアガる↑↑やさい生活



そして、ベビーリーフの種まきもしてみました。芯を残して葉を摘んでいけば、何度でもおいしい葉っぱが食べられるそう・・・。
これで毎晩のサラダは自給自足か!?
写真の上に見えているのは一株¥100で買ったミニバラです。


今年はベランダガーデン絶好調なので、代官山のEatalyでイタリアのハーブの種(アニス)も買って来ました。
週末に発芽させてみようとおもいます。