漢方セミナーを受けてきました。 | アラサー女子のアガる↑↑やさい生活

漢方セミナーを受けてきました。



ここでも時々書いていますが、
オーガニック、漢方、アーユルヴェーダ、薬膳は目下、最大の関心事。
個人的にも、仕事としても音譜

本日、前から行きたかった「漢方セミナー」の入門編を受けてきました♪

薬日本堂の「はじめての漢方セミナー」という講座。
社会人になって、座学で何かを習うなんて、10年近く前のフランス語以来。。。

自分のお金で勉強するって、いいですね。
いちばん前に座って質問もしちゃったわたくしでありました。

漢方の初歩の初歩を2時間30分みっちりお勉強。

いやー楽しかったわ宝石ブルー

本日習ったことによると、
漢方では
気・血・水という体の構成要素のいずれかの不足or停滞により
体に不調をきたすのですが、、、

現在のわたしは「気滞」という、
生命活動にいちばん大切な「気」のエネルギーが停滞している状態汗

自覚はあまりないのですが、ズバリ「ストレスを感じている状態」なのだそう。


そして、「気滞」のひとが取り入れるべきなのが「香」なのだそうです!!

アロマなどの香りそのものはもちろん(香りで気を動かす→気滞に効果あり、なのかもね)、
セロリ、みつば、しそなどの香味野菜を摂ること。
また、カルシウムやミネラル不足でもあるので、牡蠣やしじみ、あさりもよし。
漢方の生薬としては、菊花、桂皮(シナモン)、くちなし、しその実など。

んー、おもしろい。
この間《ブッククラブKAI》でやたら香りモノを購入してしまったのも、
自然の摂理なのかもしれませんね!

実は今度の日曜からもっと専門的な「漢方と経絡」という全5回の講座を受けます!

楽しみなり~アップ