漢方スープを作ってみたよ。 | アラサー女子のアガる↑↑やさい生活

漢方スープを作ってみたよ。


野菜のことを勉強するようになって
天然素材が持つ効能に興味しんしんのこの頃。

「健康や美容は食べることから」という考え方は
漢方やアーユルヴェーダにもつながります。
野菜といっしょに、ちょこちょこと漢方やアーユルヴェーダの勉強もしています。


なにごとも「体当たりで学ぶ」派なわたくしは、
早速漢方スープを作ってみることに。


香港で「お手軽漢方スープキット」を買ってきました。

$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

効能別にいろんな種類がありましたが、
とりあえずは「養顔(=美顔)」でしょう。



$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

中身はこんな感じ。



作り方はカンタン。

1. 漢方スープキットの漢方さんたちを
2. 土鍋に入れ(ここ、ポイント。"Stone Pot"で煮だすこと、とレシピに指示あり。)
3. 脂身の少ない鶏肉とたっぷりの水を注ぎ(わたしは鶏ガラにしてみた。)
4. 3時間煮込むだけです!

自己流で、長ねぎとにんにく、生姜も加えてみました。
3時間煮込んだら、不要なものは濾します。


$アラサー女子のアガる↑↑ やさい生活

できあがり!スープをとった後、サツマイモを加えてみました。
でもコレ、男のひとは食べないだろうな。。。



味にはクセがなく、体がぽかぽかとあったまります。
漢方スープセットは香港の漢方チェーン「余仁生」で購入。
香港空港にも支店があるよ~。

あ、注意書きに妊婦の方と風邪やインフルエンザの方は
食べないように、とありました。



のちほど、それぞれの生薬の効能も調べてみますね。