お詫びと記事の削除に関して | 医者ギライ・クスリギライのための1日10分!医食同源・自然食実践ブログ

医者ギライ・クスリギライのための1日10分!医食同源・自然食実践ブログ

自然食業界歴15年の管理人が1日10分で医者にもクスリにも依存しない自然食実践術を公開。衣食住、生活環境、医を含めた医者ギライ・クスリギライのあなたに贈る!実践術をブログで毎日公開中!

先日、私のブログで『トマトにナニを入れているんだ!』

こうした内容の記事を公開させて頂きました。

この記事について読者の方から、出典元の情報ソースはしっかりしているのか?とご指摘を頂き、調べましたところ出典不明の事実とは異なる情報であったことが判明しました。

謹んでお詫びを申し上げます。元記事については削除させて頂きます。大変申し訳ございませんでした。

この記事の中で、私が以前在籍していた、古巣で大地を守る会傘下の株式会社大地。合併後はオイシックス・ラ・大地がコロナワクチン入りトマトの流通プロジェクトに参加しているといった旨の情報。

 

これが昨年、2021年の新型コロナワクチンの一般国民への本格的な接種開始時期に合わせてネット上に拡散された模様です。

弁護士ドットコムニュースがこの情報の真偽を確かめるべく、この内容を当該企業に取材してみたところ、各社揃って事実無根であるとのこと。

オイシックス・ラ・大地も、投稿についてすでに把握していたとした上で

〈弊社でワクチン入りのトマトを開発・販売するといった事実はございません〉

と答えたと報じられております。

このような情報が拡散された背景には、パソナとカゴメと不二製油の三社が音頭を取る形で他社と連携し、植物性食品を取り入れた新しいライフスタイルの普及・啓発と植物性食品の活用を通じた持続可能な社会の実現を目的に、任意団体

『Plant Based Lifestyle Lab』

を2021年3月1日(月)に設立したことにあると思われます。

※「植物性食品を通じた持続可能な社会の実現を目指す15社が連携『Plant Based Lifestyle Lab』 3月設立

ワクチン接種開始に合わせ、事実誤認の状態のままネット上に拡散されたのではないかと推測されます。

弁護士ドットコムニュースはこの点の真偽についても当該団体に取材を行い、

〈「Plant Based Lifestyle Lab」にも弊社より事実確認を行いましたが、同じくそのような事実はないとのことです〉

と報じています。

パソナグループも「弊社においてそのような事実はありません」とコメントしているとのことです。

今回は、私にとって思い入れのある古巣企業の話であったため、情報に過剰に反応してしまいました。

以後は情報の真偽や出典の確かさなどを慎重に検討した上で、冷静かつ事実と根拠に基づいた記事を作成していく所存です。

大変、申し訳ございませんでした。謹んでお詫びを申し上げます。