いやはや、参った!

 

ひどくクドイ

風邪に捕まってしまい

約1週間、引きずっていました。

 

突然、夜、喉が痛くなり

次の日病院へ。

喉以外、微熱と頭痛で悩まされ、

3日目からは、咳が出て、

眠れず、さすがに4日目再受診。

 

インフルやマイコプラズマを心配したけど

ただの風邪とのこと。

 

お医者さんからいただいていた抗生物質も

しっかり飲んだ。

(でも、今、医学界では、この抗生物質の

与えすぎが問題になっているらしい。)

 

 

それにしても

昔は、風邪って、一晩寝れば大体治っていたし、

長くても3日もすれば回復していたから

今回の長い風邪には、ほんと、参った!!

 

ウイルスがえぐくなってきたのか

私が弱っていたのか

とにかく数年ぶりの風邪は、

ひどかった。

熱は、微熱のまま、だらだらとあり

良くも悪くもならない

生殺し状態。

 

主人が言います。

「自然治癒の前に抗生物質のんで

身体の中のいい菌まで殺しちゃったんじゃない?」と。

 

そうなのかな?

で、ちょうど、そんな私が撃沈していた時

小豆島からの友達が畑を見に来ることになり

私が風邪と知ったある方が

その友人に託してくれたのが

これ!

もちろん、私は、あまりのひどさで

会うことはできなかったのだけど

その友人と託してくれたもう一人の友人にも

感謝しながら

重たい頭を抱えながら台所に立っては、

この「生姜シロップ」をお湯割りにして

飲みました。

 

葛根湯も飲みました。

 

主人は、咳には、緑茶がいいんだよと

 

夜中に咳するたび

 

温かいお茶を運んできてくれました。

 

おかげで、なんとか、回復しました。

 

 

 

漢方や湯たんぽ、生姜湯など

 

やはり、風の引き始めは、

 

東洋医学からスタートして

 

それでも、治らないようなら西洋医学がいいのかなあ。

 

でも、早く治したい自分と

自然治癒力に任せたい自分と

せめぎ合うよね。