近所に住むKおばあちゃん

年齢は、80歳くらい。

でも、いつも元気で、いつもにこやかで、畑で会うと

いつも私達を「よう、がんばるねえ」とねぎらってくださる。

そのおばあちゃんの畑に大きな大きな柿の木。

ある時、「好きなだけ取っていいよ」と、声をかけて

くださる。畑に行くたび、少しづつもいでは、家で

有難くいただいていました。


うちからも、「何かお礼をしたいけど・・・・」

地元の人なので野菜も魚もたぶん足りているはず・・・

そうだ!

手作りのシフォンケーキにしよう!! 

Iターンの先輩Sさんから教えてもらったシフォンケーキ。

ケーキ屋さんが少ないこの島では、意外と喜ばれる一品です。


せっせと作って持っていったら、それはそれは、たいそう喜んでくれて

なんだか心の中がぽわぽわぽわ~っと温かくなった

雨の午後でした・・・