こんにちは(⌒∇⌒)

いいね,ベタ,フォローありがとうございますラブラブ

なかなか皆さんのブログに

お邪魔できなくてすいませんあせる

 

先日,あるホームレス支援団体の視察に行かせていただきました。

民家をリフォームしていて,とてもリラックスできる空間になっていました。

スタッフの方たちが,本当に大変な事業内容を

さらりと語っている偉大さに

何のリアクションもとれませんでしたびっくり

スタッフの方たちは自治体より一部の事業を委託され

一定の収入は,あるようですが,

その労働には見合うものではなさそうですし,

ご自分たちの収入の中から持ち出しをすることも多いようでした。

こんな時,いつも矛盾を感じるのですが,

はてさて,どうすれば良いのでしょうかね?

完全に公の仕事だと思うんですけど…。

 

ホームレスに関しての偏見も強く

事業を行ううえで気を遣うことも多いようです。

ホームレスって誰でもなり得ますからね。

いまだに怠け者をイメージしている方がいるのは

淋しいかぎりです。

息子が不登校なので分かりますが,

不登校も原因はさまざま,

これも,結局怠け者,我慢が足りない。

こういった声が絶えないことと同じだと思います。

まあ,単純に思い込むのは,

誰かにそう仕組まれてるんですけどね。

仕組まれていることに,そろそろ気づいてほしいです。

おっと,また話がそれてしまいますあせる

 

言いたいことはいっぱいあるのですが,

色んな方のお話を聞いていて感じたことがあります。

それは,日本は豊かだと言うことです。

もちろん,この団体も運営資金に困っています。

特に今のこのご時世ではね。

だけど,結構寄付も集まっているそうですし,

食事に関しては,食材の提供は十分にあるそうです。

衣類に関してもどこかからの提供があるので,困っていません。

私は,とても意外でした。

結局,余ってるんですよね。

そこから,もらっているのです。

色んなものがあまっている目

それなのに,足りない人がいるはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

他の団体に聞いても

食料を提供してくれるところはあるようです。

大きな災害が起きた時,

その直後は中古の衣類が届けられますが,

現在は,新品のものが支給されているようです。

(たぶん,全ての場所ではないでしょうけど…。)

なんではてなマーク!!

廃棄されるものなのか?

はたまたどこかからか,お金がわいてくるのか?

 

Go to も本当に不思議ですよね。

コロナを広めたいのかはてなマーク

コロナなんて何でもないんかはてなマーク

そんな金あるんかはてなマーク

何やってんでしょうねはてなマーク

 

これは,ただの私の意見ですが,

日本は,本当に豊かですキラキラキラキラキラキラ

ただ,流れが悪いだけです。

どこかには,お金もものもいっぱいあって

ところどころで,せき止められているだけです。

マスクだって,あんなに足りなかったのに,

あるところには余るほどありましたゲッソリ

貧しい貧しいと思っていると,

貧しくなります。

豊かさを感じてください照れ

無駄遣いしろと言っているわけではありません。

しっかり,現状を把握して欲しいと思っているだけです。

 

ホームレス支援も原因が様々なのですが,

ほんの少しの融資や援助があれば

ホームレスにならずに済んだ方もたくさんいらっしゃいます。

余っているものが,足りない方たちへ

流れる世の中になったらいいなあと思います。

 

ホームレス支援の方たちは本当に温かいですよ。

心に寂しさを感じたら

その方たちの温かさをわけてもらいに

ボランティアで参加するのはいかがでしょうか?

もしかしたら,ホームレスの方から温かさを

いただくこともあるかもしれません。

そして,あなたがたくさん持っているものから

少し,皆さんにおすそ分けをする。

案外,楽しいことだと思いませんか?

みんなでいろいろ交換しているうちに

日本は,本当の意味で豊かな国になるのではないかと

私は思っています。

 

読んでくださってありがとうございましたニコニコ