秋のバンバン会 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

11/9(土)はバンバン会でした。
バンバン会は、バンバンに通う園児とその家族を始め、卒園児とその家族などとの交流の場です。

今回は秋晴れの下、洗馬と朝日村を繋ぐ山道を歩きました。紅葉キレイな興龍寺
をスタートし、林道をグングン進みます。
朝日村への道のりで一番の見せ場!

この山登りを保護者の方々に見て欲しかった!
子ども達は余裕の足取りで登って

ありがたい姿で親を応援してくれて居ました。
山を登りきると、あとは尾根づたいに歩き

素晴らしい景観の朝日村に到着。

暖かい陽射しの中で
お弁当を食べて、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!





帰路は尾根まで登りきると
トレイルランの選手になれそうなほど、
走って山を下ります。

所々止まっても、また学年の上の人からどんどんと登りの半分以下の猛スピードで駆け下りてしまうタフな子どもたち。

あまりのフットワークの良さにまたまた感動!

兄弟の未満児さんは、お父さんとのんびり秋の森を満喫。
自然の中で、何物にも変えがたい自由な時間だと思いました。



登りと別ルートで下った先では興龍寺さんのキレイな紅葉がお出迎え。

清々しい、秋を満喫した1日でした。

先人達が歩いてお嫁に行ったり、里帰りしたり、電車に乗るために超えた山道なんだそうです。
子ども達には「昔の人って凄いな」と思う事はあまり関係なく、ひたすら気持ちが良かったり楽しかったりするだけですが、
木々のトンネルでタイムスリップする様な素敵な共有がとても素敵な場所です。