9月の園庭開放 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。


9月19日 晴天
先週の雨続きが嘘のようにスッキリ晴れました!
お散歩日和です☀️
さあ、出発🚶‍♂️


そば畑の横を通って
在園児が遊びに来てくれた小さなお友達と自然に手を繋ぎ山に向かいます
今日はどこへ行くのかな?


小さなお友達にお花のプレゼント🌸


ぬかるみは歩きづらい
「草の上は歩きやすいよー」
お兄さん達が教えてくれます


急な土手を登ります
滑って大変
気につかまったり
四つん這いになったり
一生懸命登ってくれました
上からの眺めは達成感とともにさらにキレイに見えました✨


今日は藤ヅルの絡まる森です
さっそく木登り
慣れたものですウインク


藤ヅルのブランコ爆笑


ターザンをしようかなニコ


秘密基地の上ではタコ焼き屋さんごっこをしていました🐙


新たな「僕の家」の建設中


女の子たちは小さな木の家であるおままごと🍚


体験に来てくれたお友達も
基地の中へニコニコ


色んなキノコが
スーパーに行くと「森にあったよ」と教えてくれます
 
お花畑の横を通り園に戻ります
毎日のお散歩で小さな季節の移り変わりを感じます


桜の木の下でお弁当!
たくさん遊んだからお腹すいた!
おしゃべりしながら楽しい時間おにぎ


お母さん達による
大型絵本はお楽しみの時間
集中して聞いていました

天気が良く気持ち良い一日でした爆笑

次回は10月17日水曜日です
遊びにいらしてくださいね爆笑
(要予約)