11月の園庭開放 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

落ち葉の舞い散る11月の園庭開放は、焼き芋会が行われました。

朝から用意していただいた、焼き芋用のお布団の上に、ホイルで包んだお芋を置きます。
{9D165216-7751-46D2-939F-17496F71B08C}


お芋が美味しくなりますように〜
{1613961D-05BE-4FCE-826C-BF8421141506}


お芋が焼けるまで、お散歩に出かけます。
{765E98E1-B1D8-4BE7-B3BC-0ACAF52D3F61}


山の中は落ち葉の絨毯でフカフカです。ちょっと歩きにくいけど、皆んなグングン登って行きます。
{18828FE7-0708-49C2-A705-F8A74220DCF6}

山の中で、部品や武器を探します
{8D9B4345-BC14-4E72-B7F2-43FB21FBFF65}

金槌
{05689613-C37C-4C40-A041-FD192585749D}


{CC397084-A0E6-4860-80A5-CE4948F6F9AA}


それぞれ、思い思いに遊びに熱中しています。
{23C59808-9A65-408E-ADA5-4D2F41278EF5}


山の中から園舎の屋根が見えます。
「お芋焼けたかな〜」
{74D527CC-3B9D-4A33-BD4D-DEAA18F53610}


 お散歩から帰ると、お芋が美味しそうに焼けていました🎶
{60BFF6C5-C33E-46F5-9CC4-964E3C23727A}

{CE98824A-3F5D-4E5C-B2FC-58F918C9D6D6}

{FA51BAF9-D045-4FAC-8D21-00CF290C3561}
甘くてとっても美味しいお芋でした。
ご馳走様でした。

お芋を食べた後は、ポカポカお日様の下でお弁当を食べました。

その後は、お母さん方の絵本の読み聞かせ『ねずみのいもほり』などを聞きました。
{F901C17A-048B-4807-B967-3FA8A5FAEB4A}


秋をいっぱい感じる、楽しい一日でした。

園庭開放にご参加いただき、ありがとうございました。

次回の園庭開放は、12月20日(水)です。ご興味のある方は、是非遊びにお越し下さい。