10月の園庭開放の様子 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

10月12日(水)に園庭開放がありました。
澄んだ秋の空が広がる 気持ちのいい天気です。

{F25DE538-7D26-4DB2-A771-7B5FB0042B99}

{85D9EF5E-585A-441D-BAEA-DC0E74B86331}

おなじみの藤づるの場所に向かいますが、今日は、平地の草がきれいに刈られていたので、その平地を横切って行きます。

というわけで、この斜面を下からアプローチ♫
{31CFD12A-2586-4086-B537-D819BA94205B}

{63AC03A9-6A22-4004-9EB5-F54BF47BA2A3}

未就園の子もトライです。一人で登る子やお母さんに支えてもらう子、2回目にチャレンジする子、頑張って登りました。

途中で、泥だんご作りにしばし没頭。
{2B60F4DC-2EF0-4B3D-9ECC-42F7CA93C5C2}


斜面の上では、くずのつるを一人一本持って、引きずって行ったり来たり。ひとのつるを踏んではいけません。
長い時間、遊んでいました。
{C08E9439-5D28-4429-A23A-5A4394E016C9}

{0F8E0E5C-691F-44E5-9374-67F8192F4D39}


森の中、あちらこちらで木登りが始まります。
それぞれの年齢に合った遊びが、広い範囲で見られました。
{7349073B-5674-4F08-9825-0F0116DAE545}

{A8669D75-305F-4162-872F-8DCFB0E702F1}

{DD6BBA0B-5D1D-440C-9965-86EBC156983C}

秋☺️
{0D8E2614-5C82-4D18-A942-1A45C075009B}


お帰りの会では、パネルシアターをやりました。結構、頑張りましたよ!
{9EA4CCAB-8BA0-45B0-87BC-6A3A5463E71A}


次回の園庭開放は、11月16日(水)を予定しています。
ご参加お待ちしてます✨