バンバンのX'mas会 その2 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

午前の部が終わると
みんなでお散歩です

この日は朝から雨が降ったり止んだり
日が射したかと思うと雷が鳴ったりと
なんだかおかしな天気でした

園庭にでるとポツポツと雨が降っていました
みんな雨がっぱを着て出発!

暫く歩いているとまた日が射して
濡れた土からモクモくと湯気がたって
一面真っ白になりました

その中を歩く子ども達



なんだか幻想的な風景でしたが写真だとあまり分からないですね・・・



近くの田んぼのあぜまで来ました

みんなの雨かっぱ姿が カラフル です!



いつもの道が水浸し

最初は足だけ入れていたのが
だんだんじゃぶじゃぶ深いところまでいって
最後には泳いでいた子も!!

どんな天候でもその時々の現象を身体いっぱいに味わって楽しんでしまうのがバンバンの子達です


思い思いに楽しんだら園にもどります

園庭では 先生方がお昼用にご飯を炊いてカレーを作ってくださっていました



美味しそう♪


(その3へ続く)