1月の園庭解放がありました | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

雪1月22日 みんなが楽しみにしていた「お餅つき」がありましたy’s


今年のお餅つきは、在園児のご家庭から臼と杵、プラス餅つき機をお借りして

お父さん・お母さんのご協力のもと、楽しいお餅つきとなりました。



前の日から水につけておいたもち米を餅つき機で蒸します

湯気が立ち上っている中、暖かいDASH!と子供たちが集まってきました!





蒸しあがったお餅を臼に移します。

蒸されたもち米を先生から子供たちやお母さんたちに配っていただきました。

ちょっとお味見ラブラブ



みんなで、「おいしい~!」ともぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。



子供たちからもう一口ちょうだーい!の声があがる中、さあ いよいよお餅つきのはじまりですおおー




杵でつき始めて、お米がどんどん状態が変わっていく様子に子どもたちは興味津々!!



お母さんたちが纏まるまでついたところで、子どもたちが順番に子供用のちいさな杵でお餅つきです。






それぞれ順番に5回ずつ搗いて交代です。


みんな笑顔で満足気な表情でしたにこにこ
 


搗きあがったお餅を、お母さんたちが小さく丸めて…から




先生やお母さん方が持ち寄ってくれたお漬物やリンゴと一緒に


きな粉・砂糖しょうゆ・あんこ・大根おろし、それぞれおかわりして好きなお餅を食べました。




そのあとは、腹ごなしに恒例のお散歩へ走る人


 靄がかかっていつもの風景が幻想的です。



 
お餅パワーでしょうか、みんなで協力してこんな雪玉をつくっちゃいましたあせる


お散歩の間、バンバンに残ってくださったお母さん方が、もう一度お餅をついて待っていてくれました。


散歩から帰ってきた子供たちは、また食べます。





そして最後に先生に紙芝居を読んでもらい、みんなで歌をうたってみんな笑顔で園庭開放は終了です。





来月は、今年度最後の園開放です。

バンバンに興味のある方、ぜひ遊びにきてください。