思いやる気持ち | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

今日のお昼の出来事です

いつものようにお散歩に行った先でのお弁当タイムおにぎり

連休明けということもあってか、シートを忘れてしまった子が2人

それに気付いた直後

「一緒に座ろ!」
「ボクのにも座っていいよ!」

即座に声があがりました

言われた子達も 躊躇したり、変につっぱねる事もなく
「ありがとう!」とちょこんと座ります
小さなシートに並ぶ2つのおしりがかわいいですニコニコ

小さな事かもしれませんが
困ったお友達をみて即座に対応出来る
また、助けてもらう側も素直に相手の好意を受け取る

一瞬の出来事でしたが本当に気持ちのよいやり取りでした

バンバンの子達には”相手を思いやる気持ち”がたくさんたくさん育っています