急な斜面も・・・ | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

今日は1日かけての 沓沢湖周辺のお散歩です





どんどん歩いていくと、途中ものすごい急斜面の山肌があります





まっすぐ身体を立てた状態で立っていることも難しく
登っていくには前傾姿勢orz




そういえば 2年前、当時年少さんだった子は
この斜面ですべってしまい ゴロンゴロンと転がり落ちてしまいましたが
2年間毎日のお散歩で鍛えただけあって ガシガシと下半身の安定した登りっぷりでした!




園での1日は絵本の読み聞かせで閉じますが
今日の お帰りの絵本タイム は森の中




いつもとはまた違った雰囲気の中で絵本を楽しむ園児達でした本