祖父母参観 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

敬老の日を前に、13日の土曜日に祖父母参観が行われました
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに来てもらえるこの日を数日前から楽しみにしていた園児達
当日は登園後の自由遊びの時間から嬉しさいっぱい!いつも以上に朝から元気に遊びました おっかけっこ

交流会が始まるとみんな遊戯室へ移動します
寺島先生のお話を聞いた後はそれぞれ自己紹介


続けて歌「どんぐりころころ」の披露 五線譜



手遊び「げんこつやまのたぬきさん」


身体表現、歌「おじいさま おばあさま」と続き
最後はおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントですpresent*



それぞれに一生懸命描いたおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵と
工作で作ったブドウの作品のプレゼント!


交流会が終わるとお昼の時間です
この日はお天気もよかったのでみんなで園庭の桜の木の下にシートを敷いて食べましたおにぎり


お昼が終わると山へお散歩
秋晴れのとても気持ちのよい空気を感じながら”いつもの場所”を目指します



「到着したよ~」



「いつもこうやって遊んでいるんだよ!」




森の中で自然と一体になり 溶け込んでいく様子を見て、また共に体験して頂き
とても良い一日となりましたきらきら

ご参加頂いた祖父母の皆様、ありがとうございました!!