大雪 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

2月のあたまは、雪が解けて泥遊びだったのが

大雪が降りました❄

園庭は真っ白で、登園早々に遊びだしました。

ふかふかの雪の中を歩き回ったり、表面の塊を崩してみたり、固まっている雪の上に乗れたり、転がってみたり、赤土山でそりをしました。

そりは、しずんでしまうので雪をならしてコースを作って繰り返し遊びました。

遊んでいるうちに「もっと長いコースがいいね」ということになり、田んぼの上のそり滑りの所まで行くことになりました。


まだ誰も歩いていない田んぼの土手を上がってそり滑りのコースまで出かけます。

田んぼの土手を上がることも、おとなの膝丈まで積もった雪の中をどうやって進むのか、どこまで行くことが出来るのかと思いながら子どもの様子を見ていました。

距離もあり、歩くことが大変なので途中で足が止まってしまい、戻ろうとする素振りもありましたが、友だちの後押しもあり、たどり着くことが出来ました。

新雪の上を滑ることも最初はなかなか滑らず何度か滑ってコースを作るところから始めます。

コース作りをしながら途中には、ジャンプ台も作りました。

繰り返しそり遊びを楽しみ

気分はオリンピック選手!!

園庭にかまくらも作りました。

かまくらに登ったり、中ではお店屋さんごっこが始まりました。


本日も朝から雪です。

雪の中、午前と午後と一日中☃外遊びを満喫しました。


しばらく雪遊びが楽しめそうです(^v^)