大根を頂きました! | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

バンバンの園庭はすっかり葉が落ちてしまい、子どもたちも落ち葉集めを手伝ってくれました。

{D706D080-477A-4E57-AFA5-1966AFC6DEF3:01}

散歩先では畑で大根を抜いていた近所の方にあい、新鮮な大根を沢山頂きました。

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

大根の皮も捨ててしまうと栄養があり、もったいないと食べ方を教えてくれました。

塩揉みをして干して、生姜をすりおろし醤油で漬けると美味しいとお聞きし、干した物を食べさせて頂きました。

「美味しい!おいしい」とパクパク食べる子どもに、ニコニコ笑顔で「よく食べるね。沢山食べり。」と言って下さいました。


塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

散歩の帰りには、先ほど頂いた干したものを醤油で漬けて下さり持たせてくれました。

お弁当のおかずに美味しく食べました。


近所の方の心遣いがありがたいです。

ごちそうさまでした。