夏休みが終わりました‼ | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

夏休みが終わり、バンバンの2学期が始まりました‼

休み明けの初日は、とてもにぎやかでした♪
photo:01


小学校の方が、1日夏休みが長かったため、去年の卒業生をお呼びしたところ、お弁当を持って朝から登園してきてくれました。

バンバンが始まることをとても楽しみにしていて、朝からみんな元気いっぱいです‼
photo:04


光る泥だんごを見せたところ
photo:02


砂場や赤土で
photo:03


泥だんご作りが始まりました。
丈夫で光る泥だんごを作るのはとても根気がいり大変です。バンバンのお友達も試行錯誤を繰り返しながら満足いくものを作っているところです。失敗から次にいかしているんですよね(^^)

ちょっぴり遅くなってしまいましたが、七夕飾りのお焚き上げもして、天に上がる煙をみながら、お願いごとをしました。
photo:05



子どもたちのリクエストで小曽部川に散歩に出かけました。
photo:06


去年は小曽部川に入らなかったので小学生は初‼‼
photo:09


みんな、気持ちよく遊べました。
photo:08



午後はシャボン玉をしました。
photo:10


盛りだくさんで休み明け初日からたっぷり遊べました。