春の雪のプレゼント | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

春なのに積もった雪にビックリ!!!!
photo:01



午後になると、日差しが暖かく『(お弁当)外で食べた方があったかいね』と言って、テラスでシートを広げて食べました♬

暖かな日差しに誘われて、食べ終わると砂場で遊び始めたお友だち!!!!

photo:05



スコップ、シャベルといろんな道具を出してもくもくと遊んでいます。

バンバンの砂場は、屋根に溜まった水が砂場の横に流れて水たまりになります。子どもたちの大好き水たまり[みんな:01]雪解け、雨降り、雨上がりは、いつもとは違った楽しみがあり、絶好の遊び場に変わるんです☆

今日は、まず男の子2人がせっせと水たまりから水が流れるように掘って道を作りました。そこに水が流れるように水を動かし川のようにしていました。
photo:03



保育士の手を借りずほとんど自分たちで作り上げていく姿に驚きました!!!!

その様子を見て、次第にみんなでやるようになり、穴を掘る人、水を動かす人と分担しながら遊び続け見事!!!!!!!!

川がグルっと一周繋がりました☆

photo:04



その集中力はとってもすごく、いい活動になったなぁと思いました。
これも雪の降ったおかげです(。ゝ∀・)ノ

雪と、水と、泥と、桜、そんな中で遊べるなんてそうそうないですよね。