園開放 親子でもちつき会の様子 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

1月24日、この日は穏やかな晴天で、前夜に降った雪にうっすらと覆われたバンバン園庭は
太陽に輝く白銀の世界!
もちつき会には、14組という大勢の親子のみなさんが参加してくださいました。

最初にあいさつ、みんなで自己紹介。
いずみ先生がもちつきのお話の絵本を読んでくれました。

そして、いよいよおもちつき。
子ども用の杵をもって、ひとりずつ、臼に入ったおもちをペッタンペッタン。
みんな真剣です。
$塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ


おもちは、どんどんちぎって丸めてお皿へ。
きなこ、ごま、砂糖醤油、あんこ(お汁粉)、それぞれが好みの味をつけて食べました。
$塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ


つきたてのおもちは、温かくて柔らかくて、とにかくおいしい!!
みんな、おかわりをいっぱいしてくれました。
$塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ


おなかが、いっぱいになったら園庭で雪遊び。
先週降った大雪が、バンバンの園庭にはまだまだたっぷり残っています。
スキーウェア、防寒靴を身につけた子ども達はお母さんと一緒に元気いっぱい遊んでいました。
$塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ


遊んだら、またおもちをパクリパクリ。
4升用意したおもちは、ほぼ食べ尽されました。

足元の悪いなか来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。


<次回園開放の日程>
2月21日(木) 10時~
野外保育を主とする バンバンの本領発揮!?
親子で自然散策をします。
外での活動になりますので、暖かい格好で参加してくださいね!