13田畑食の日⑥(10月6日)活動報告 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

10月6日(日)晴れ 晴れ


青空に、風が心地よい1日。

自然学校では、久しぶりに良いお天気の中、活動を行うことができました。

今回の活動では、秋のお野菜を収穫しました。

自然体験共学センターのブログ


まるまるとしたサツマイモの収穫音譜

自然体験共学センターのブログ

箱3つ分のお芋を収穫することができました。

みんなでツルを引っ張りながらがんばったね。


かわいらしい落花生も発見ビックリマーク
自然体験共学センターのブログ

ピーナッツがどうやってできるのか、初めて知った子もいたね。


カボチャや秋ナスもとれましたビックリマーク
自然体験共学センターのブログ


そして大きく大きく育ったズッキーニもたくさんとれました。

自然体験共学センターのブログ

ゴーヤと間違えるほど、大きくなっていたね。


地域の方から、クリもいただき、焚き火を開始しました。
自然体験共学センターのブログ
お父さんたちも一緒になって火をおこしてくれました。


みんなで収穫して焼いたサツマイモは、ホクホク甘くてとってもおいしかったね。
自然体験共学センターのブログ
お芋食べの最高記録は、焼き芋5本クラッカー

本当にみんなよく食べていたねアップ

大きくなるぞ合格


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん