大人の森と川の日 9月7日、8日 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

こんにちは、台風の時はすごい風でしたね。上味見は台風一過で、雲ひとつない青空の日が続いています。

さて、9月の大人の活動の報告です左下矢印 


今回のダッチメニューはパンと野菜スープ(ミネストローネ風?)

まずは、土曜日、日曜日ともパンの生地をコネコネ。今回は袋の中に粉を入れて、その中にお湯を入れてこねました。

発酵させている間に野菜を切ったり火お越しをしたりして過ごし・・・自然体験共学センターのブログ


次はお楽しみ、パンの形を作りダッチオーブンの中へ。ここは子どもたちもお手伝い合格
自然体験共学センターのブログ

 


今回はなんだかいつもより慌しい仕込みとなりました。

そして、いつもとはちょっと違った焼き方で・・・。ダッチオーブンはこんなことも出来るんです。

自然体験共学センターのブログ 自然体験共学センターのブログ


そして、焼き上がりはこんな感じ。“自分たちで作ったもの”というだけでなぜか

美味しいんですよね食パン

自然体験共学センターのブログ



スープもなるべく上味見産の野菜をたくさん使い素朴な美味しさとなりました。自然体験共学センターのブログ



11月はダッチオーブン料理でパーティー(?)を計画中です。お楽しみににひひ



森の子自然学校

みーやん