【報告】大人の森と川の日~秋編~(11月3日・4日)活動報告 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

気候もどんどん冬に向かっている、先週の土日。毎回の如く、自然大好き大人たちが集まりました霧

3日(土)はどんより曇り空、4日(日)は久しぶりの秋晴れでした。


今回の活動は、耐火煉瓦を積んだ石釜風ピザづくり。しかも、活動後に開かれる、森の喫茶店のお客さんにも、振舞おう!ということで、約50個ほどをみんなでつくりました。


まずは、生地作りからビックリマーク

袋に、粉や塩、イーストなどを入れ、その中にお湯を入れてよ~くこねて・・・。まとまったところで、発酵のため。しばらく放置。

自然体験共学センターのブログ


その間に、3日は学校周辺をお散歩。

自然体験共学センターのブログ

4日の日は天気も良くて、外でごはんを食べました。

自然体験共学センターのブログ-外食


昼食後は、キャンプ場に移動しました。その途中で、ピザには欠かせないバジルの葉っぱ摘み。この時期は、あまり柔らかい葉っぱではないですが、小さめを選んでピザのトッピング用に。

自然体験共学センターのブログ


3日、4日とも火も回りは男の方にお任せメラメラお父さんが参加してくれることは、ほんとありがたいです。

その間に、お母さん方でメニューカードをつくりました。きのこにカボチャ、サツマイモ・・・秋の味覚いっぱいのトッピングです。

自然体験共学センターのブログ 自然体験共学センターのブログ-レンガ組み 自然体験共学センターのブログ-メニュー


生地も発酵したところで、トッピング。50個ものピザでしたが、流れ作業で、あっという間に終わってしまいました。さすが、お母さん達グッド!日ごろの手際のよさが、発揮されました。

自然体験共学センターのブログ-ピザづくり


最後は、ちょっと特別に、モッツァレラチーズとバジルをのせて・・・。

とってもおいしいピザが焼きあがりましたもみじ

自然体験共学センターのブログ


み~やん