二日目 2 | 自然気胸のブログ 

自然気胸のブログ 

約20年前に発症し始めた自然気胸。

気胸を繰り返す中で手術もしたが、また再発。そして再発。

自分にとっての自然気胸の経過をまとめたブログです。

AM8:30


かかりつけの内科医へ行く。


これくらいの気胸では行かないのだが、新型インフルエンザが流行っているので、早めに手をうちに行く。


聴診器で胸の音を聞いても、特に異常が認められず。


レントゲン写真を撮るまでもなく、安静にすることで治すようにと指示をいただく。


咳と痰の症状があるので、気胸を悪化させないためにも風邪薬をもらう。



昼からはほとんど熟睡状態。


いつもは昼寝をしても2時間くらいで起きるのに、よほど気胸の痛みはつらいのか夕方まで寝て、


夕飯食べて、8時には就寝。


胸の症状は昨日と変わらず。



今、新型インフルエンザになったら、どうなるんだろうな。