私のブログにアクセスして下さり

ありがとうございます。

感謝します。





自分が自分の心を幸せにしてあげられたら

他から求める必要はありません。


ふと、25年以上前に受けた

私がガラッと変わったセミナーで

印象に残っていて なるほど!と

納得した話を思い出しました。




コップに水が入っているとします。

その入っている水の量が

自分の自己肯定感だとします。


コップ一杯満たすためには

残りを他から得ようとします。



その水が少なければ

周りからたくさん得ようとしますが


水が満タンなら

他から得ようとはしません。


と言うお話しです。




私はあの頃、自分に自信がなくて

自己肯定感が低いタイプだったので

眼から鱗でした。

そんな風に考えた事もなくて

だからいつも虚しかったんだなぁと

思いました。


私のコップを満タンにしたくて

いつも周りに求めていました。


でも周りから評価してもらえなかったり

周りから愛されなければ

水はなかなか増えません。

いつもいつも もっともっと…て

いつになっても満たされる事がなかった。



当たり前のように思えるかもしれませんが

意外にこれが難しいなぁと思っている方も

結構いらっしゃるのではないかと思います。






自分で水をいっぱいにする為に


自分の中に湧水があったら良いと

思いませんか?


自分でいつも満タンにしてあげられたら

良いですよね。



今、振り返ってみると

それが自分自身と繋がる事だと思いました。



自分のスピリットで生きると

胸がジーンと熱くなって

いつも幸せな気持ちになります。

愛が溢れてきます。

周りに感謝の気持ちが溢れてきます。


そうすると

自分の心を満たす為に

もう周りに求める必要がなくなります。


そして 

そう言う事なのかと腑に落ちた事は

湧水だから、どんどん溢れてくるので

その溢れた分を

人に分け与える事ができるのだなぁ。。と❣️




自分と向き合う事が大切です。

人のせいにするのではなく

周りのせいにするのではなく

どうしてそう思ってしまうのか…

その原因は何なのか…


自分が誰よりも

自分の事を知っているのです。

自分の心は見つけて欲しいと叫んでいるかも

しれません。



本当に自分を癒せるのは

他でもない自分自身なのです。


答えはいつも

自分の中にあるのです。





セミナーで受け取った
私を支え続けてくれている言葉です。



あなたが自分を認めてあげなくて

いったい誰があなたを認めてくれるのですか

あなたが自分を愛してあげなくて

いったい誰があなたを愛してくれるのですか







皆さんが

益々 愛で溢れますように。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。


TAKAKO