自然あそび*わくわく探検隊‼️

隊長のこずちゃんこと、天願こずえです。

【今日の一枚】〈ウサチー〉


今日の一枚は、彩り豊かな食材でしょう!

オクラ、ナス、トマト、ヘチマ、ドラゴンフルーツ、ドラゴンフルーツのつぼみ!(初めて食べました🙌)


「ウサチー」とは、沖縄の方言で酢 の物や和え物料理という意味です。 地域によっては「イェームン」「エー イ」「ナマシ」「スーネー」と呼ぶとこ ろもあります。


沖縄には、琉球料理伝承人という資格を持った方がいるのをご存知ですか?


琉球料理伝承人は、先人が築いてきた琉球料理の素晴らしさを後世に伝承していくために活躍されている方々です。

その琉球料理伝承人の方が講師の講座を受けてきました。

内容は、これからやってくる旧盆には欠かせない「ウンケージューシー」「クーリジシ」「ウサチー」を作って食べたのですよ。美味しかったぁ🧡

食べ物で体を作る!ことを学んだ一日でした。


琉球料理が私の体に入って、その力をくれました。

(『空と大地が私に触れた』より)