晴耕雨読。

晴れたら畑を耕して
雨の日はのんびり読書。


いやいや。


現実は、
晴れたら畑を耕して
雨なら合羽着て草を刈る。
ですな。



この春はほんまに雨が多い。

普通
この時期は晴天が続いて、
雑草も刈ったらダメージを受けてしばらく抑えられるんやけど。


今年はすぐに雨が降るので
ものすごい勢いで復活するんよね。


アンデッドですか?


そのうえ。
晴れの日は夏のような気温になるんやけど
雨の日は寒い日が多くて苗は育たへんし。


さらに
新しい畑の畝立てはどんどん遅れるし…


2016年。
ハードル上げてくるね。



「いや~レベル高いわ」
by北島康介



そんな中。


今日は
びわ家さんへのお野菜の日。


KC4I0171.jpg


にんにくの芽が登場してます。
正確には「芽」ではなく「花芽」ですけどね。


収穫のタイミングが難しくて
採り遅れるとすぐ硬くなるんよね。

なんか木の枝を食べてるような残念な感じに。

なので
多分、今週と来週の2回だけのお届けです。



KC4I0172.jpg

「山ふき」も本格的に大きくなってきました。


スーパーとかでは高級品。


車で通りがかった街の人が採って帰ってるらしく、
「あんた、早く採らなあかんわな」
って怒られてます。


個人的には
和知に遊びに来た記念に採って帰って
「和知って豊かな場所だね」
って思ってもらえたらオッケーなんですけどね。


KC4I0170.jpg
仏国大莢えんどうの花が咲きました。

収穫は2週間後ぐらいかな。



心の岸辺に咲~いた
赤いスイートピー

by松田聖子



Jah Bless