今日は
「こどもの日」スペシャル。



今日も子供たちは
ちいさな手をひろげて
「ひかり」と「そよ風」と「友だち」を呼んでる

誰かがどこかで答えてる
その子の名前をさけぶ


「名前」
それは燃える「いのち」

ひとつの地球に
ひとりずつひとつ


every child has a beautifull name
a beautifull name
a beautifull name


呼びかけよう名前を
すばらしい名前を




今日も子どもたちの歌声が
世界を大きく包むだろう
大きくまわるだろう


ひとりの子どもの悲しみも
仲間の名前に溶ける


「名前」
それは燃えるいのち
ひとつの地球に
ひとりずつひとつ

どの子にも
ひとつのいのちが宿ってる
呼びかけよう名前を
すばらしい名前を



「ビューティフルネーム」ゴダイゴ



子供の頃に流行った名曲。

いろんな人がカバーしてるんやけど
個人的には女性レゲエシンガー「玲」のバージョンが好き。


無名のシンガーなんやけど
you tubeであるんかな…?




子供達はやがて大人になって

名前ではなく「消費者」なんて呼ばれるようになり
「誰がやっても同じ」作業をやらされる。


時には
顔も見えない名前もしらないネット上の存在から
暴力的な言葉で攻撃されたりもする。



生きにくい時代。



でも
かつての子供にも
今の子供にも

ひとりひとり名前がある
大切な存在なんやから。



世の中には
様々な困難がやってくるけど。






「君が生まれたことより
はるかに小さな事だから」
「NEXT LEVEL」Spinna B-ill


この時代を
共に進んでいきましょう


Jah Bless