沖縄黒皮小冬瓜。

KC4I0169.jpg

黒皮っぽくなりました。

「小」ではないな。
めちゃくちゃデカイもん。

いや。
でも沖縄やしな…

向こうでは超巨大な冬瓜 があるんかも。
それに対して「小」なんかもね。



そして。
来週の日曜日は、中秋の名月。
十五夜です。

なので里芋を少し掘りあげました。

KC4I0171.jpg

秋の名月は「芋名月」
日本では昔から「きぬかつぎ」を食べる習慣があります。


うちの里芋はこの時期に収穫する品種じゃなくて。
毎年がっかりするパターンやったんやけど

今年は日にちが遅かったのでそこそこ育ってました。

植えた場所もよかったんかもね。


びわ家さんにも納品しますので、
よければぜひぜひ。



さて。

安保関連法案。
可決されましたね。


戦争を引き起こす原因は
やっぱり経済。

もっともっともっと!
成長成長成長!

際限ない物欲。


大量に生産されたものを
買わせ使わせ食べさせて
経済を回転させる。


人間のための経済から
経済のための人間へ。


それでも
流行り最新に振り落とされないように
必死にしがみつく生活。





違うよ。
こっちだよ。
こっち、こっち。


2009年にこのblogを始めた時から
SLOW PUNKは旗をふってます。


そして
これからも。


和知は今夜も
静かな夜です。


Jah Bless