アシュラム(仮)のまわりは
野草の花の季節。

KC4I0134.jpg

ゲンノショウコ。
様々な効用のある薬草ですぐに効くから「現の証拠」


KC4I0158.jpg
薄紫色の野菊「ヨメナ」

昔は春の若芽を食べてたらしいです。
優しい花色から「嫁菜」


野草を咲かすのには少しコツがあって
ほんの少し手を貸してやる必要があるんよね。


あと見分ける感性と。


実は野菜作業の合間に
野草の手入れもしてます。
かなりの時間を割いて…

多分まわりの人達は
「あの人何してるんや?」
って感じかと。



でも
やっぱりおばぁちゃん達は詳しくて
花の名前を教えてくれたりします。


荒れたまま放置でも
草刈り機で刈り倒すわけでもなかった時代。


里山は花でいっぱいやったんやろうな。


KC4I0133.jpg
「彼岸花」

その名前と「毒があるで~」って聞かされてたので
子供の頃は怖かったんよね。

大人になると
その繊細な花と
いきなり花から始まるその生態が神秘的。


おまけ。

KC4I0159.jpg
秋なす。

秋やね。


Jah Bless