平成30年2月 たかつき子ども自然体験学校&里山わんぱく冒険隊 「冬の里山体験in美山」 | 自然体験活動日記

自然体験活動日記

大阪・高槻市で開催している年長~小学生の「子ども自然体験学校」と「里山わんぱく冒険隊」。2歳児親子の「さんぽキッズ」のブログです。

活動の様子、高槻の豊かな自然の風景、運営しているスタッフの想いを綴ります。

2月は恒例の「冬の里山体験in美山」

京都府南丹市の、かやぶきの里で有名な美山町に遠征です。

 

この時期には雪があり、毎年里山での雪遊びを楽しみに行っています

現地の情報では、すぐお隣の福井県では記録的な大雪だったにも関わらず、美山ではあまり雪が降っていないとのこと。

少し不安になりながらの遠征でしたが、前日に10㎝ぐらいの雪が積もり、遊ぶにはバッチリの状態になっていました。

ラッキー。

 

着いたらまず最初の楽しみ「わらじい、わらばあ、しーちゃんとの再会」

いつも変わらない優しい二人

 

それから自己紹介をして、次のお楽しみ「お昼ご飯」

 

炊き込みご飯と鹿肉コロッケ、そしてトン汁。そこに地元のおばあちゃんが作ってくれたたくあんがつく。

美山のご飯はシンプルだけど、とってもおいしいのです。

 

ご飯の途中からみんなソワソワ

「早く雪遊びしたい~」

 

さあ、雪遊び

グランドのような場所にたくさん雪が積もっているので、そこで遊びます。

まずは子どもたちがそれぞれ興味のある場所に散らばります。

 

ソリ滑りをする子

かまくらで遊ぶ子

雪合戦をする子

自分たちの興味で身体を動かします

 

大人も

後半は集団での雪合戦です

やりたい子を2チームに分けて、陣地を決めて試合です

誤って顔に当たって泣き出す子もいますが、これも経験

早く戻ろう。泣いてるより、雪合戦してる方が楽しいや

 

しっかり遊んだところで、今日の遠征は終了。

6年生は最後の美山。

みんなで記念撮影したね。

 

家族の待つ高槻へ、バスは走る~

 

コアラ