選択肢を増やす。 | 自然治癒力学校名古屋教室のブログ

自然治癒力学校名古屋教室のブログ

「病気派才能!」おのころ心平が率いる 
一般社団法人自然治癒力学校 
名古屋教室のオフィシャルブログです。


9月23日「帯津良一特別講演会」
最新情報をお見逃しなく~








こんばんは★瞳です。
いつもありがとうございます。





「おうちでできる!自然療法マスター講座基礎編」の第5回目。
いつも以上に楽しみにしていた方も多かったですね。

「実は知らないクスリのこと」




本当にタイトル通りで、

「薬はよくないよ~」「飲んじゃダメだよ~」なんて聴くけれど

何でよくないの? え?!飲んじゃダメなの?? なぜ??

何となく分かってたようで分かっていない。説明できない。。






子宝漢方で有名な漢方薬局を営むマッキーこと、薬剤師の福井牧子先生から

わかりやすいおクスリのお話や
優しく愛いっぱいのお話をしていただきました。




おクスリを何で飲むか。
他のおクスリのと飲み合わせもとっても大切なんですって。


今は、「おクスリ手帳」というものがあるのでこれはやはり必要なものなんだな。。と改めて思いました。




鎮痛剤を飲み続けると冷えるメカニズムもとっても分かりやすく理解できましたよね。


どういうときはおクスリのチカラを借りるか。

上手にチョイスしていきたいです。






朝の記事でみこちゃんが報告していますが
漢方のお話もすっごく興味深かった!★→
★☆☆








受講生さんからの感想を紹介させて頂きますね
花


ロンパース東洋医学の考え方、舌診についてとても興味深かったです。セルフケアの一つに取り入れていきたいと思います。薬については、現在服用中で早く止めたい葛藤もありますが少しずつでも減らしていけるといいなと思います。
少し前までは病院に行ったら今回は何種類の薬がもらえたかなと楽しみにしていた自分がいました。今はできるだけ飲まないようにと思っていたけど今回のお話を聴いて必要な時には飲んで良いんだなと思ったら少し気持ちがラクになりました。でもその前に病気にならないためにの予防も大切だと思いました。あと、漢方って怖いイメージがあったけどこわくないんだなと思いました。




ロンパース舌をまじまじ見ることがなかったので、実際に映る自分の舌の様子を見てビックリしました。ショックを受けるべきではないのかもしれませんが、自分のカラダの様子が舌にでているのを目のあたりにしました。これから毎日チェックしたいです。




ロンパース難しくなりがちな薬の話を分かりやすく話していただきありがとうございました。五行のそれぞれの「ココロの持ち方」の話は、とても参考になり、すぐに自分の意識的な行動に取り入れていきたいです。




ロンパース西洋医学と東洋医学の違いが大変よくわかるお話でした。「痛み」はカラダの信号だとはわかっているけれど、ついつい薬に頼ってしまいがち、、、やはり原因を探して生活改善が大切なんですよね。生理痛のたとえがよくわかりました。娘に聴かせたい、なかなか若者は言うこと聴かないのが困りものなんですが。。。




ロンパース西洋医学=手術ができるということが「いざ」というときの奥の手であり、必要不可欠。ここにいきつく前に身体と心のバランスを見てセルフケアをすることがとても大切なんだな、ということを感じました。




ロンパース漢方のイメージが変わりました。マッキー先生が話される五行と漢方、西洋医学等をうまく取り入れて、、というのがすごく心に響きました。病院の先生に全て任せるのではなく、自分たちでしっかり自分の身体をセルフケアし、伝い書していく、、ことがはい大切なんだな~と思いました。
子宝体験談素敵です。「生まれてきた子供達が大切な宝物」人の命に関わるお仕事を誠実にされているマッキー先生、これからはがんばってください!




ロンパース妊娠、女性としての話に思わず泣きそうになりました。薬だけでない心とカラダを治す方法、病気になってからの心、人生を楽しく生きるチカラということ、沢山の患者さんをみていらした先生だからこその温かい講義に胸を打たれました。ありがとうございます分かりやすかったです。




ロンパース「ゆりかごから墓場まで」テーマをもって医療現場にいました。在宅やホスピスを経験し自分探し時代、美容の世界で自分磨きを、私自信が心を病んで元気になるプロセスを学び、今では一人ひとりが自分に合った自分らしい生活を選択できたらいいな。








本当に、現場で患者様と深く接してきているマッキー先生だからこその
愛に溢れたお話。

心があったかくなりました。



いただいた命に改めて感謝
句点のまるのつもりぃ!


{65A9AB81-85F0-48F5-A75E-FF1EADFD2840:01}






次回はいよいよ最終回!
おのころ心平の登壇です
いー







 …* ありがちなキラキラ  …* ありがちなキラキラ  …*  ありがちなキラキラ …*  ありがちなキラキラ 

さあ、お申込み開始迄あと、6日間
キラキラ2



帯津良一特別講演会

『ガンが教えてくれた人生の大切な秘密』

 

~ガンは心と関わる病気

あなたの人生に大切なものはなんですか~




【  日 時  】 2014年9月23日(祝火)13:00~16:30

申込開始】 2014年8月4日(月)7:00スタート!

 


期間限定 早割情報 ほか、イベント詳細はコチラをチェック!


→→ 『全体とは部分の総和以上のなにか』




中野様、貴重なお話をありがとうございました。
  →★☆☆





 …* ありがちなキラキラ  …* ありがちなキラキラ  …*  ありがちなキラキラ …*  ありがちなキラキラ  





   毎日配信!star*
家庭でできるセルフケア・メールマガジ
【日常セラピー!】無料登録はコチラから♪



  お気軽に問い合わせくださいstar*

 nagoyanaturalhealing-school.com

(上記印を@に変えて送信してください)


 080-4960-5535

一般社団法人 自然治癒力学校 名古屋事務局