小学生のための土曜日講座

  い~香り♪アロマポット作り


今日で1月も終わりですね目

1月31日 ひまわりプラザでイベントを行いましたベル


土曜日講座 第2弾王冠1

今回もたくさんのお友達が参加してくれましたチューリップ赤


ひまわりプラザの先生に、「前回のリピートさんも多いんよ」とうれしいお声もいただき、うれしく思いました。

今日は寒い中、参加していただき本当にありがとうございましたクローバー


今回はい~香りアロマポット作りを行いましたベル




このアロマポットニコニコ実は保冷剤で作ったんですよ目

ケーキやお肉を買うときにもらう保冷剤、

いっぱいあって使いきれない方ビックリマーク捨てないでくださいねニコニコ

こんな素敵な消臭ポットになっちゃうんです音譜

今回は、色付けも子供さんの好きな色で作りました。

香りも柑橘系の数種類の香りとラベンダーの香りを入れたオリジナルブレンドラブラブ!


1つ1つの香りだと苦手な香りも、何種類もの精油を入れて作るとすごくいい香りに変身目


「すごい!いい香りになった」「ずっと匂っときたい」「いい気分♪」などすごく気に入ってくれたようでした得意げ


香りのお話しでは、

みんなビックリマーク今から虫の気持ちになってみようグーニコニコ

と虫の気持ちになり精油やハーブをを匂ってもらいました。


甘い香りのする精油は、「なんか食べたくなっちゃうにひひ」「ずっとここにいたい」などの意見があり、ミント系の香りは「わ~くさい!」「にげよう~」などの意見がありました得意げ

「虫さんも嫌な臭いや食べたくなっちゃう匂いがあるんだねコスモス」と子供さんならではのかわいらしい感想がありました。

ハーブやアロマの自然の力が少し身近に感じてもらえたらうれしいですチューリップオレンジ


今回作ってもらいました子供さん達のアロマポットですキラキラ
























色も香りもみんな違った配合で見ていて楽しいイベントになりましたニコニコ

「勉強部屋やリビング、玄関など好きな所に置いて楽しんでね」とお話しすると、「お父さんのお部屋に置いてあげよう音譜」という女の子の声がラブラブ!


「自分の部屋に置いたら宿題いっぱいできるかなニコニコ」「元気になりたいときに匂おう音譜」などなどたくさんの声を聴きましたラブラブ!


たくさんの感想ありがとうございますクローバー


今回はスパークリングハーブジュースで乾杯カクテルグラス

ハーブティ-にシュワシュワの炭酸で割って作りましたニコニコ

甘いハーブティーとシュワシュワの炭酸にみなさん喜んでもらえてうれしかったです黄色い花


今日は本当にありがとうございました。

お姉ちゃん・お兄ちゃんのパワーでミントも元気をもらいました星


読んでいただきありがとうございました虹