風邪に負けるな!スプレー&アロマ除菌ジェル


今日、ひよこサークルさんと一緒にイベントを開催しましたベル



今回は、風邪予防スプレーと除菌ジェルをつくりました。

風邪予防スプレーは、「子供さんのマスクにシュッシュしてあげたい」との声が多く、柑橘系の香りのスプレーが多かったようです。

お花系の香りを入れてやさしい香りに作られた方やワンちゃんの車酔いにも使いたいなわんわんとスッキリした香りに作られた方もいらっしゃいました黄色い花


ワンちゃんやネコちゃんなど動物さんのことまで考えてスプレー作りをされている姿キラキラ

ステキだなラブラブ!と思いました。

ミントも実家でワンちゃん・ウサちゃん・インコちゃんを飼っていたのでこんな質問をされて本当にうれしいです。

ワンちゃんは、ダニやノミなどがつきやすいですが、ダニ・ノミを寄せ付けないスプレーなどもありますので、また機会があったらぜひ一緒に作りたいですねニコニコ





そして、今回初めて作るアロマ除菌ジェル目

みなさんすごく興味をもっていただき、たくさん質問をいただきました。

星子供さんに塗る時の量はどのくらい?

星どんなときに使ったらいいのかな?

星保管場所や保管期間は?

などなど使い方やジェルの材料など今までのクラフトと少し違った材料ばかりだったので1つ1つお伝えさせていただきました。


精油のお話はみなさん何の精油を入れようかひらめき電球迷われていましたが、鼻づまりや咳に効果があるジェルにしたいビックリマークや手荒れやマッサージとして使いたいビックリマークなどのお声をいただき、いろいろな香りのジェルができました音譜

どのジェルも除菌効果はありますのでいろいろな用途で使っていただけたらうれしいです。













今日はたくさんの方に参加していただきありがとうございました。

たくさんの質問・疑問の声を聞かせていただき、アロマ・ハーブに興味をもっていただきうれしかったです。


前回作ったハンドクリームの感想や子供さんの様子なども教えていただき、イベントを開催させていただき感謝の気持ちでいっぱいです虹


またぜひ、ご感想を教えていただけたらうれしいです。


これからもっともっと寒くなりますが、風邪さん対策をして楽しい冬を過ごせますように星

そんなお手伝いをさせていただけたらうれしいです雪


ありがとうございましたブーケ1