話にならない


LINEを送り

15分ほど経った頃

電話が鳴った



私の真剣な悩みを読んで

かけてきたようだ



でも出なかった



なぜならいつものパターンだから



きっとまた茶化して終わりだろう



そう思ったら

出たくなかった



しばらく考える時間を与えるため

1時間後にかけ直した



案の定



茶化す



俺の気持ち

伝わらねぇかな〜笑笑



そこじゃない



私の気持ちが伝わってないって話だよね



付き合う前から

私は自分の恋愛の価値観を伝えた



付き合う人に求める条件も

全て伝えて彼はそれを受け入れてた



なのに

こうも同じ事で

同じような話の繰り返し



わかってもらえない辛さ



彼とはいつも話し合いにならない



だって

きちんと向き合えない人だから



真面目な空気が嫌いな人



私は真剣な思いだけど

重い空気を嫌う彼に合わせ

無理に明るく

話を進めた



けれど

案の定



わかった



努力する



気を付ける




決まり文句が並ぶ



何百回聞いたかわからないし



何百回出来なかったかも知っている



段々彼が苛立ち始めた



返事の仕方で察知した



自分が我慢しなければ

続かないのか



更にかなしい気持ちになる



けれど反面



この人の何が好き⁇



なぜ我慢しながら付き合ってるの⁇



何が私にそうさせてるの⁇



好きだけど、つらいんだよね⁇



確かに今までこんなに男に

頼ったことがない



頼られてばかりいることが

多かったから



頼れるってところに

いつもと違うものを感じていたのだろうか



30分ほど電話は続いた



その30分は私の思いを

つらつらと伝えている時間だったが



話を何度もすり替えようとする彼



それを回避する私



ここまで来てもおちゃらけ



茶化し続ける彼



それに合わせて

重い空気にならないように

明るく振る舞いながら

話し続ける私



その時が来た