本日7月30日(日)午前中、日本警察消防スポーツ連盟事務局に電話が入りました。電話の主は日本国際救急救助技術支援会の名誉理事長の正井様(神戸消防OBの大先輩です)。

聞けばカンボジアから現在一時帰国しているものの来月初旬にはプノンペンの基地に戻る前に、現在当連盟が展開している九州豪雨災害での復旧支援活動に何かしたいとの強い思いからのご連絡でした。

正井先輩とは知り合ってからかれこれ10年以上。カンボジア国内にNPO活動として国立消防学校を設立された偉大な方です。私も何度か学校をお邪魔し、はしご消防車の取り扱い要領をお手伝いさせていただきました。呑みながら神戸の夜を楽しませてもらった事もあります。

今回、正井先輩は本当に忙しい中ですが、Facebookで連盟が活動の協力呼びかけをしている事にお気にされてのご連絡でした。久しぶりでしたので本当に嬉しかったです。更には、チェーンソーのご提供をしていただけるとも。しかも5台!! 👏👏👏 感謝・感動です!!✨

このお申し出を受け、直ちに釘元支部長に連絡。受け取り手配を行いました。明明後日の8月3日には発送していただけるとの事。大塚製薬工場様からの飲料水と同様の驚愕のスピード感😳 すご過ぎます。

本気で動いていただける方々の連携は本当に素晴らしい。

濁流に流れついた倒木や流木の撤去作業にありがたく使用させて頂きます。追って現地からご報告申し上げます。

https://www.jpr.gr.jp/