先日の日曜日 午前中は、お箏の先生が行う「おさらい会」の、下浚い(したざらい)でした!


下浚い(したざらい)って 何?? と思われる方もいるかもしれませんが、要は「ゲネプロ」。 本番通りの順番で、リハーサルを行う、通し舞台稽古です。


通し舞台稽古といっても、今回は 合わすのも初めてで、いつもの様に 最初で最後の 一回のみの音合わせ でした!


お箏の方達も、尺八と合わすのは初めて!という人もいて、こちらまで緊張感が伝わって来ます。


初めての舞台、初めての合奏というのは、緊張するものです。 私は、子供の頃 初舞台を経験しましたが、練習では 鳴っていた尺八が、本番では スースーと息の音ばかり、焦って拍子を間違えてしまったりで、上手く吹けないまま、曲が終わってしまった事を、思い出します。😓


初舞台を経験する人達にとって、少しでも 良い思い出になるように、しっかりサポートしなければと、思っております。😄



頑張ります。😄✌️