先日、出勤中に患者さんから 電話が入る。

バイク運転中だつので、安全な所に止めて こちらから、かけ直したところ……


「この電話は振り込め詐欺等の犯罪防止のため、会話内容が自動的に録音されます。」という ガイダンスが流れてきました。


この患者さん宅にも、以前 オレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあり、家族の職業まで、相手は知っていたそうですが、その時は、どうも話がおかしいと気づき、大事には至らなかったそうですが、またかかって来たら困るので、警告メッセージ機能のついた電話機を使い始めたそうです。


最近、オレオレ詐欺や振り込め詐欺の、被害に遭われた方も、多いですね。  私は、大丈夫と思っていても、いざ我が身にふりかかると、慌ててしまい、信じ込んでしまう事も多いようです。


最近は、この様な 警告メッセージ機能のついた電話機を使用するのも、良い事だと思います。


みなさんも、お気をつけてください。